2007年10月24日水曜日

『ガス抜き』

今日は日頃のうさをはらすべく、ガス抜き会に行ってきた。
いやぁ~楽しかった。

ところで、うさをはらすの「うさ」ってなんでしょう。
調べると、「うさ」とは「憂さ」であり、「憂い」を意味する。

「憂い」とは、心外なことばかりで、疲れ、心が閉ざされるように感じられること。(広辞苑)

とまぁ、どーでもいいことですが。

先日、集合住宅を調べていて、心斎橋にある「ADcore」を見に行ってきた。
「ADcore」は公には出ていないが、安藤忠雄の設計によるもの。
心斎橋から徒歩10分ほどで行ける。1,2階は店舗で、それより上が住宅ですか。
階高が凄い(-.-;)
そのまま心斎橋を歩いていると、以前ソニータワーがあったところに、そろそろ竣工かなって具合で、新しいビルができてました。誰の設計やろうか。
この写真では分かりにくいけど、右のガラスに空が写ってて、そこだけ良いなぁと思いました。
まるで、ジャンの電通本社ビルですよ。

ソニータワー関連の話ですが、これも先日ですが、ソニータワー設計者の建築家・黒川紀章さんが亡くなった。
みなさんも良く知っていると思います。
最近になって、都知事選や参議院選に立候補したり、テレビにも頻繁に出ていました。
非常に残念です。

紀章さんは「メタボリズム」という概念で世界から注目され、実際に建築を設計し、著書も多く遺しています。有名どころでは、中銀カプセルタワーですか。
近年では、「共生の思想」によって、建築や人、自然などの共生をうたい、最近作である国立新美術館も設計しました。
僕の中では、まさに心の先生といっても良いくらい、尊敬していました。
この場を借りてお悔やみ申し上げます。

2007年10月6日土曜日

『鹿児島・屋久島旅行』

9月の頭に鹿児島・屋久島にいって来ました。
1つ上の先輩3人と同じ学年1人の計5人。
意図的に選んでも、くじで選んでも、絶対にこのメンバーにはならない。
そんなメンバーで行って来ました。
かなり楽しめました。

かの有名なもののけ姫の森。
宮崎さんのすごさに感動しつつ、自然を満喫。

伝説の縄文杉。
これに出会うまでに5時間の道のりをひたすら歩いて、登って。
でもその先に見えるものには感動しました。
鹿に会い、変な虫に会い。

滝。落差88mもある滝。
実はこの滝の下で泳げる。
そんなカップルを見ました。

なんかこんな杉がいっぱい。
屋久杉は100年以上経たないと屋久杉と呼ばれない。
そこに自然の素晴らしさと、それが残ってきた重さが伝わってきました。

こんなトロッコ道を僕ら5人はもくもくと歩きました。
正直退屈ではなかった。

どっかに隠されているハートの木。
これを見つけることができれば、なんか感動します。
別に恋が成就するとか、そんな迷信はないけども、
とにかくハートの形をした木です。

最高の思い出が作れたサマーバケーション。
充実してました。
これも良いメンバーだったからこそ。