2008年12月3日水曜日

『赤く染まる、すべての青』

今週の水戸黄門に感動しました。
おじいちゃん、おばあちゃんと共に暮らす我が家では、
もっぱら、月曜の8時の食卓は水戸黄門。
おじいちゃんとおばあちゃんはテレビそっちのけでしゃべってるんで、
テレビいらんやん、ってツッコミたくなるんだけど、
でもそれが団欒。壊したくない。
秋。
もっとも好きな季節です。そんな秋ももう終わりですが、
京都へ紅葉を見にいきました。

言葉から色が想像できませんか。
僕は冬は白。
雪のイメージ。
秋は赤、黄。
紅葉の色です。
上の写真は紅葉を写したものです。
モノクロですので、そこに入るはずの色が欠けてます。
でも写真からは赤い色が匂ってきます。
それは日本人のもつ感性なんじゃないでしょうか。

京都の町並みがやっぱり好きです。

「クローズド・ノート」という映画があるんですが、
京都の良さが色濃く出てます。

0 件のコメント: