2018年4月24日火曜日

書評『子育てしながら建築を仕事にする』

書評と言えばおこがましいですが、
備忘として書いとこうと思います。

学芸出版社から出ている「『子育てしながら建築を仕事にする』」。
僕も全く同じ状況にありながら、
もちろん会社の同僚や友人も日々奮闘していると思うのですが、
共感と安心感をもらえるそんな一冊でした。

組織設計の時間デザイン制度。
スケジュールをオープンに、
作業内容や打合せ内容をすぐに共有、
周りに自分の環境を話す。
移動時間の仕事活用化。
slackの導入。
インプットの時間。
メリハリ作戦。
家事育児分担図。
鈍感力。
朝活。
電動自転車、ドラム式洗濯乾燥機、ルンバ、ネット注文、宅配クリーニング、
短い打合せ。
パートナーとの役割分担。

と、メモしてみたが、
やっぱり子供との時間はいろんなものを与えてくれるんだな、
と改めて思える本でした。
そして建築の仕事のやり甲斐。
それを共有できる背中を押してくれる本でした。

0 件のコメント: