2007年5月24日木曜日

四国旅行1日目-②

いってからかなり日が経ってしまった。
でもちゃんと書いていきましょう。

四国旅行の1日目は、水御堂→丸亀市猪熊弦一郎現代美術館→光明寺→愛媛県総合科学博物館→LOUIS VUITTONを見てきました。

前回の日記には水御堂、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館を書いたので、その次から。



data:浄土真宗本願寺派 光明寺/安藤忠雄建築研究所 2000年竣工
水に浮かぶ御堂。
すごくキレイなお寺でした。
残念ながら時間に間に合わず、中には入れなかった。
朝見てきた水御堂よりも、外観のキレイさはこちらなんじゃないかな。
屋根の架け方は木造のお寺を模して作ったようだった。


data:愛媛県総合科学博物館/黒川紀章建築都市設計事務所 1994年竣工

この日は休館日。
外観だけ見て帰りました。
黒川紀章さんに多いこの円錐は何を象徴するものなんだろう。
国立新美術館といい、よくこの形を用いている。


data:Louis Vuitton高知店/乾久美子建築設計事務所
高知の中心部にある有名ブランドLouis Vuittonの高知店。
これを手がけたのが乾久美子さん。
乾さんは青木淳さんのとこでやってたので、そのつながりでLouis Vuittonを手がけているのかも。
これは煉瓦のようなブロックを積み上げ、それをワイヤーで固定している。
少し離れてみると、外観に市松模様が現れる。
近くでは見えない、なにか2重の仕掛けのよう。
遠くから見たときのプロポーションがきれいだった。




こんな具合で、四国旅行1日目は終了。
怒涛の2日目へと続く。

0 件のコメント: