2007年5月26日土曜日

『A,B,c,G,H,i,J,K,,L,N,O,R,S,T,U,Y,Z』

一瞬、ん??ってなるタイトル。
これは建築家青木淳の講演会のタイトル。
今日この講演会に行ってきた。

青木淳は昨日紹介した乾久美子さんの師匠にあたる人で、LOUIS VUITTONの一連の建物はこの青木さんが手がけてる。
最近では青森県立美術館を設計した人だ。
大阪には南港にチャベルも設計したみたい。
とにかく一度は青木さんの建物を目にしてると思う。

で、この『A,B,c,G,H,i,J,K,,L,N,O,R,S,T,U,Y,Z』というタイトル。
これはいったいなんなのか?
これは、青木さんの手がけた住宅の名前である。
いわば住宅の作品名。
AにはAの、BにはBの、cにはcの考えがあり、それが建物に表現されている。
ちなみに、欠けているアルファベット『D,E,F,M,P,Q,V,W,X』はまだ考えていないそう。
しかも、青木さんはアルファベットが埋まったら住宅はもういいよって。笑

今日の講演会でおもしろかったのは、青木さんの考え方や発想。
作品ごとにコンセプトを変える。
堅く言えば、思想を持っていない。
そんな設計方法。
あと、建築雑誌はあまり読まない。
読むのはファッション雑誌。
装苑』。
こういう服での考えが直接建築とリンクしてくる。
なーんか楽しそう(ノ´▽`)ノ

0 件のコメント: