2008年9月14日日曜日

『ナガオカケンメイ』

家に帰ってくると、
ふと、
撮りためていたビデオを見た。

「情熱大陸」

だいぶ前のだと思うが、
『ナガオカケンメイ』
の回だ。
まぁ残してあるのは、
建築やデザインとか気に入った人のみなんだが。

情熱大陸だけをみると、
すごく自分はナガオカケンメイが好きだな、
と思える。

D&DEPARTMENT PROJECT

彼の夢は、
47都道府県ひとつひとつに店をつくること。
それも地場産業とか地域でずっと親しまれているものを取り扱う。
これは面白そうだし、
場所愛ですね。
トポフィリアです。素敵です。

彼はデザインをしないデザイナーだそうだ。
少し言い方が変だが、僕は彼はデザインしていると思う。
そして現在のデザインについてこう語っていた。

「今のデザインはただ遊んでいるだけ」

外形にこだわってしまい、
自分でも使いづらいものをつくっている。
それじゃ意味がないでしょ、と。
そういう意味で無印良品はすごく良いと思う。
(これは別の話だけど)

少しのひらめきで大きく変える。
そんなものをデザインしたいなぁ。

僕の夢?目標は47都道府県の名所ピンバッジを集めること。
まだ数個。はぁ~

ケンメイさんのお店のHPをみていたら、
フリマやるみたい。
・・・13,14,15日は残念ながら僕の予定が空いてない。
超ダッシュで行ってもぎり閉店か?
あぁ悔しい。
15日は「ウォンテッド」の先行レイトショーでも行こうかな?

0 件のコメント: