2008年10月8日水曜日

『吾妻ゼミ旅行-3日目』

昨日は研究室同期と飲みに。
突然の飲みはなんかうれしい。
こうやって飲めるのもあと半年。
言葉で書いてみるとすごく短く感じる。

そこで漫画の話に。
まったくわからん話がいくつもあった。
みんな漫画読んでるなーと。
僕は週刊・月刊モノでは週刊ジャンプしか読んでおらず、
最近面白いと思うのは、
「バクマン」、「サイレン」。
「H×H」も始まったんで、楽しみ。

さぁ、ゼミ旅行3日目です。
nagano080928

この日からは三輪ゼミと合流し、
長野、新潟とまわります。
上がアルバムです。

「まつもと市民芸術館」
「安曇野ちひろ美術館」
「長野県信濃美術館 東山魁夷館」

天気が優れなかったのが残念でしたが、
普段なかなかしゃべれない後輩、先生方と話すいい機会です。
壁面に穿たれた開口がホールを幻想的に演出してます。
男前が何やら覗いてます。笑
「安曇野ちひろ美術館」は中庭の構成が素晴らしかった。
子供用の世界の名作チェアたち。
ちひろさんの絵の色づかいが好き。
特に緑。
「東山魁夷館」はとにかく谷口さんのシークエンス操作に脱帽です。
2Fにまわす順路。
一度見せた景色に回帰し、
最後に開けるラウンジ。
日本的な空間を生む、水平軸を強調する庇、雁行配置。
谷口さんの平面はきっちりしすぎです。
素材も綺麗。
東山魁夷の絵も大好きです。
段階的に深くなる緑。落ち着く。
ラウンジの手すりはもったいなかったなー。
自然の中は星が綺麗。
ディスプレイのほこりじゃないです。笑
今住んでる家からはあまり星が見えない。
こぼれ落ちそうなくらいの星たち。
星を見るという行為、
ただただぼーっと、僕は好きです。

0 件のコメント: