2008年10月10日金曜日

『吾妻ゼミ旅行-4日目』

先ほどガッキーのかわいさを再認識しました。
「フレフレ少女」見に行こうかな。
そんなこんなでとうとう吾妻ゼミ旅行4日目。
最終日です。楽しかった。
niigata080929
上のがアルバムです。

「谷村美術館」
「越後松之山 森の学校キョロロ」
「新潟市民芸術文化会館」

「谷村美術館」が劇的に良かったです。
今までの人生で1番建築を感じた作品だと思ってます。
すべてに意味がある。
入り口から次へと誘われるシークエンス。
仏と向き合う空間。それに合う柔らかい光。
その光は自然光からきます。
(無理を言って照明を消してもらいました。)
1人で行ってたら何時間いたかわかりません。
アプローチの壁、真ん中の丸柱、有機的形態。
すべてに意味がある。

「キョロロ」は1度は見てみたかった。
曇りだったのが残念。
空が完全に飛んでます。
周りは美人林と呼ばれるブナ林が群生してます。
と同時に森を散策する路があり、
自然の体験を通して、学ぶことができます。
外壁はコールテン鋼と呼ばれる素材。
錆びは月日が経って定着します。
時間の都合でぐるっとはできなかったのが残念。
予定にはなかったけど、少し時間があり、
「新潟市民芸術文化会館」を見れることに。
長谷川さんの建築初体験です。
建物の周りには広場や池や川が。
ランドスケープと共に考えられる建築は、
僕には外のほうが居心地がよかった。
最後は大阪まで寝台列車に揺られました。
初めての寝台列車。わくわくものです。

この旅行を通していろんなことを経験しました。
もうこのメンバーで旅行にいくことはない。
1年間しか一緒に学ぶことができない。
そんな過ぎ行く時を残したくて、
とあるT-shirtのデザインをしました。
普段着としては無理だけど、
いつかタンスから取り出して、
広げてみてください。
想い出がいっぱいです。

0 件のコメント: